※冬季の刈込湖へアクセスは管理された歩道が無く、自己責任となります。遭難や雪崩などの危険性もある場所です。スノーシュー、余裕ある防寒着、携帯食料など十分に装備を整えたうえで入山してください。
昨日(1月8日)刈込湖に行ってきました。
刈込湖に行くには冬道と夏道がありますが、この季節の夏道は雪が降り積もりトラバースが必要になっていたり
小峠より先の階段が積雪のため急斜面になっていました。
コース全体を通して滑落や転倒の危険があり、特に小峠より先の夏道はオススメはできません。
冬のメインルートとなる小峠から先のドビン沢内については積雪が60㎝~1mありました。
ただし雪質はほとんどがふわふわの新雪。まだ締まっていないので木や岩が多い場所ではかなり踏み抜きました。
また、段差も大きいままなので慎重にルートを確認しながら進む必要があります。
整備された道を進むわけではないのでその時々のコンディションによってコース取りやそもそも進むことができるかどうかの判断も必要になってきます。実際に足を運ぶ際は事前の情報確認なども含めて準備してくださいね。
ただ、そんな道のりを越えてたどり着く氷結の刈込湖は素晴らしい場所です。
湖面全体が凍りつき、その上を雪が覆うことで一面の雪原に!
スケール感はこんな感じ
山奥に広がる大雪原ととっても秘境感あります!
ちなみに1月24日(土)と2月8日(日)にはネイチャーガイドと一緒にこの冬の刈込湖を目指すガイドツアーを開催しますよ!
皆様のお申し込みをお持ちしております!(福)
お申し込みはこちら↓